ドラゴンに手を出すな!

何か銃をメインに扱ったRPGがないかなーと探している途中、何気なく「銃」でググってみたらトップに出てきたこの会社、株式会社セキュリコのセキュリコレポートというページがなかなか面白い。というか、銃物といえばシャドウランとBABELとガン・ブレイズ・ウエストぐらいしか知らない僕にとっては非常に役に立つ記事ばかりでした。

< リロード操作 >
1.タクティカルリロード
銃撃戦が続きマガジン内の残弾が減ってきたら、タイミングを見て残弾があるうちにマガジンを取り替える作業。
2.エマージェンシーリロード
マガジンの弾丸を撃ち終わったら素早く新しいマガジンを入れ替える作業。いずれの作業もマガジンを地面に落とすのは厳禁。マガジンを落とす音が聞こえれば相手は撃たれる心配が無いので突っ込んでくる。映画のシーンではよくマガジンを捨てるが、実際の撃ち合いでは通常は相手の発射数を数えることが基本。全弾撃ちつくすことはしない。1〜2発予備として残しマガジンは、ホルスターに戻す。銃には静かに新しいマガジンを入れ、残りの弾数を読まれなくするのが基本とのこと。ナルホド。

とか、考えたこともなかった。

最初に胸部(一般的な標的と同様胴体上部中央、心臓の位置)に2発、更に顔面(両眼から鼻の下の位置までの小さな四角のゾーン)に更に1発。2ヶ所に3発撃つ「コンビネーションショット」が基本的な撃ち方である。

過去の犯罪の統計によると、犯罪者の多くは素早い運動能力を持つ者が多く、約2秒間で8m程度の距離を移動することができるそうだ。従って、8mの距離で犯罪者に遭遇した場合、2秒以内に射撃しないと自分の銃を奪われたり、刃物を持っていた場合は自分が刺されることとなる。

イニシアティブ10以下の場合、敏捷力レーティング4のキャラクターが走行移動すると1戦闘ターン(約3秒)に12m。接敵するまでに3発は無理だなぁ(+4の修正がきつすぎるので、接近戦闘をしかけるのは次のターンと解釈すればどうにか……)。
2回行動できれば、抜き打ち+射撃、局部狙い、狙いをつける+射撃って感じか? 全部局部狙いにすると2ターンかかるし……。目標値は1発目が7(5+2)、2発目が8(5+2+1)、3発目が9(4+2+4−1)といったところか。
……ふーむ。シャドウランやりたいなぁ。