Romancing Sa・Ga -Minstrel Song-

クローディアで始めて、現在のパーティがクローディア、ブラウ、シルベン、グレイ、ゲラ=ハ。ゲラ=ハがめちゃくちゃ渋くてかっこいい。
7時間半やって、解決済みのシナリオが2つだけ。未決のまま終わったのが1つ。うーむ……なかなかシナリオが出ない。新しい土地に行っても事件はあらかた解決してるっぽいし。
とりあえず初見の感想。

  • グラフィック
    • かなり綺麗
    • というか世界観に合ってる
    • が、移動中のカメラはいまいち洗練されてない
  • 音楽
    • 素晴らしい
    • 通常戦闘の曲が変わってたのは少し残念
    • まあ、これはこれでかっこいいので良し
  • 戦闘
    • システム解説を演出に組み込んだのは見事
    • スピーディなのは良いのだが、早すぎて連携の効果とかが分かりにくいような……
    • ブラウの愛がアップするとなんかうれしい
  • システム
    • 色々複雑で、覚えるのが大変そう
    • マップアビリティの制限がきつすぎない?