シンドバッド〜地底の大魔宮

データを取りながらやろうと思ったら、とんでもないことに気づいた。レベルが上がると装備のパラメータが変わってる……。例えば風の手裏剣という一番弱い武器は、0レベルの時にシンドバッドが装備すると攻撃力が1点上がるのだが、40レベルだと11点上がるようになる。
いろいろ調べてみた結果、どうやら元の(何も装備していない状態の)パラメータによって変わるようだ。そういうアプローチは僕も考えたことあるけど、まさかPCエンジンのこんなマイナーなRPGでやっていようとは……。
ところでこれからこのゲームをやる人にアドバイス(そんな奴いないか……)。最初は武器は諦めて防具を買って、戦闘を行わずに逃げまくってシェラザード救出まで進めると良いと思います。ダンジョンで拾った装備や金で、全員にそれなりの装備をさせられるので、序盤の苦労はあまりなくなるはず。