ドラゴンクエスト7

アイラにギガントアーマーを買ったのと、マリベルがスーパースターになったことにより、パーティの耐久力が上がったので風の迷宮のボスに再挑戦。主人公はスカラ+賢者の石オンリー。死んでは踊りで復活を繰り返し、かろうじて勝利。
あとはラスボスを倒すだけ……なのだが、クリスタルパレスの雑魚に勝てないのでレベルを上げないと……。つか、このゲーム終盤きつすぎ。まあ、今は基本職ばっかだからHPが低いってのもあるけど。
パーティ入れ替えの時に勝手に装備以外の道具を袋に入れられるので、袋には売れないアイテムはなんでも入れておくことにした。とりあえず「袋の有無はゲームバランスに大して影響を与えない」ということがわかったので、もう制限の必要もないけど。
現在までの経歴
主人公(Lv31):船乗り→盗賊→海賊→魔法使い(6)
マリベル(Lv27):吟遊詩人→踊り子→笑わせ師→スーパースター(1)
ガボ(Lv29):盗賊→羊飼い→魔物ハンター→ホイミスライム(7)
メルビン(Lv26):戦士→武闘家(5)
アイラ(Lv29):戦士→踊り子(カンを取り戻すまで)→吟遊詩人→魔法使い(4)
これ書き出してみて思ったけど、熟練度は今の1.5倍くらい上がりやすくてもいいんじゃないかなぁ。確か1周目は主人公が海賊とスーパースターをマスターしたあたりでクリアしたけど、それも延々とクレージュのあたりでレベル&熟練度上げしてやっと、って感じだったし……。もしかしたら、ストーリーの合間に熟練度上げをすること前提のバランスなのかもしれないけど、それにしては序盤から中盤にかけてはさくさく進みすぎるし……、今までのドラクエに比べて制作者の想定するバランスが見えにくいゲームではあると思う。