ふたりはプリキュア マックスハート 最終回

終わった。なにこの神作画。最終回だけ取っておくことにしました(つか、DVD1枚分ぐらい取っておけば良かったけど、既に消しちゃったし……)。ラスボスとの戦闘はイマイチ。技が少ないせいで、大技放って復活しての繰り返し。
最後のほうはほとんど惰性で流してただけだったので、ストーリーの流れはあまり追えてないんだけど、全体的に「バトルが邪魔」な回が多かったような気がする(まあ、そもそもそういうタイミングで敵が攻めてきてたんだけど)。逆に言えば、キャラ同士の交流とかは上手く描けていたと思うので、次回はそのへんの両立を図ってほしい。

仮面ライダーカブト

始まった。えー……メインの男キャラが3人いると思い込んで、ひとりで勝手に混乱してました。なんだよ2人しかいないじゃん。ちゃんと見分けつくじゃん。つか「誰? 知り合い?」って……お前が今朝(?)助けてもらった人じゃん。……とりあえず最初の数話ぐらいは、場面転換したら「誰のシーンなのか」わかるようにちゃんと顔映してほしいと思った。
というわけで2回見てようやく理解。
全体的には平成ライダーのイイトコ取りって感じ。平成ライダーが良くも悪くも常に持っていた「新しさ」がないのがちと気になるけど(……まあ、ブレイドも特になかったか)、「第一話」としては、平成ライダー中トップクラスの面白さだったんじゃないかな(特に戦闘はライダーとは思えない面白さだった)。
天道はもっと堂々とした自信家のほうが良いような気がする。なんかカイザ草加っぽい薄笑いが気になる。そういう演技プランなのか、単に演技力のせいなのかはわからんけど。次回予告見ると、「嫌味なライバル」系のキャラなのかなぁ……? 主人公なのに……?
ヒロイン。「えーボク女かよー」と思ってたんだけど、まあ、悪くないかも。
OPはかっこいい(特に前奏は演出と相まって滅茶苦茶かっこいい)けど、ちょっと聴き取りにくいなぁ。CDで出してくれれば歌詞カード見て覚えられるんだけど……555のCDモドキでガッカリ(結局1日ぐらいしか聴いてない)してそれ以来ライダーの主題歌買ってないんだけど、今はちゃんとした規格のCD出してるの?